看護師が運営する美容と健康のサイトです

カラダマモル.com

「 月別アーカイブ:2017年11月 」 一覧

ダイエット中の男性がカロリー制限で効果的に減量するためのコツ

  2017/11/30    ダイエット


ダイエットに効果的なのは、食事におけるカロリー制限だと言われています。

しかし、極端に減らしすぎると健康を害する恐れもあり、注意が必要です。
では、効果的に...

視力の回復を一時的・継続的に行う方法

  2017/11/30    健康


現代はパソコン、スマホ、ゲームと目を使う機会が多くなりました。

それにしたがい、視力が低下してしまう人も多くなっています。

メガネやコンタクトレ...

男性が悩む顔のエラ張り…気になるエラの改善法

  2017/11/29    美容


最近の男性は、お風呂上りに化粧水を使うのは当たり前で、普段から顔のマッサージをしたりエステに通っている人もいるようです。

昔よりも美容に気を遣う男子が増えた今...

キズパワーパッドの貼り替えは必要?傷口を洗う時の注意点

  2017/11/29    治療・薬



傷口の治りを早くすると話題のキズパワーパッド。

傷口に貼っておけば、絆創膏よりも早く元の肌に戻してくれるキズパワーパッドですが、効果的に使用するには貼り替...

腰の違和感を伴う足の付け根の痛み…原因と対処法

  2017/11/29    医療・病気

腰が痛い、だるいなどの違和感があり、足の付け根の痛みを伴う場合、どんな原因が考えられるでしょうか?

これらは、現代人によくある症状と言えます。

しかし、よく...

【ピルの処方】年齢と血栓症のリスク・処方されない場合とは

  2017/11/29    女性の健康

ピルと言うと、避妊というイメージを持つ人は多いでしょう。

実際、避妊のために処方を希望する人は多いのですが、実は、生理痛の軽減のためというケースも少なくありません。
<...

ふくらはぎの筋肉がピクピクと痙攣する原因と解消法と予防法

  2017/11/25    健康


ふくらはぎの筋肉がピクピクと痙攣するのを経験したことはないでしょうか。

症状としては軽微なものから、激しい痛みを伴うものまで様々。

痛みを伴うも...

歩きか自転車か?消費カロリーが多い手段とダイエット効果を得る方法

  2017/11/25    ダイエット


ダイエットのために運動を始めたいと思う人も多いのではないでしょうか。

その運動の中でも気軽に始められるのが、ウォーキングやサイクリングでしょう。

タイプ別結膜炎への目薬としみる原因

  2017/11/25    治療・薬



結膜炎とは結膜が炎症を起こしているものです。

症状としては、結膜の充血、目やに、かゆみ、痛み、異物感、まぶたの腫れなどがあげられます。

口内炎の治療でおこなうレーザー治療の効果とは

  2017/11/24    治療・薬


口内炎ができると辛いものですが、我慢して放っておけばそのうち自然に治ると思いがちですよね。

確かにそのままにしていても症状は治まるのですが、すぐに再発してしま...

顔がステロイドの副作用で赤い場合の対処法について

  2017/11/24    治療・薬


アトピーや湿疹など、顔にできる皮膚のトラブルの治療法としてステロイド薬を処方されたものの、副作用で顔が赤くなってしまうということが多いようです。

せっかく皮膚...

目に黄色いできものが瞼裂斑できたらかも!

  2017/11/24    医療・病気


女性はもちろん、男性でも毎日鏡を見て顔をチェックしますし、中でも目元は重要なパーツですからきれいにしておきたいものです。

ところがある日、目に黄色いできものが...

プレドニンの副作用で起こる抜け毛の理由とは

  2017/11/24    治療・薬



プレドニンは炎症やアレルギーを抑える代表的なステロイド剤ですが、よく知られているようにステロイド剤にはいろいろな副作用があります。

しかし、医師や薬剤師が...

風邪で唇が痛い!気になる痛みの原因と対処法

  2017/11/24    医療・病気

風邪をひくと咳や喉の痛み、頭痛に悪寒など様々な不快な症状が身体に現れるようになります。

症状に個人差はありますが、中には唇に痛みを感じる方もいるそうです。

...

ひどい生理痛と吐き気と冷や汗…原因と対処法

  2017/11/22    女性の健康

生理痛は女性とは切り離せないものです。

症状は様々で、軽い人もいると思います。

ただ、ひどい人はお腹や腰、吐き気や冷や汗が出てくる人もいるほ...

耳掃除の後の綿棒が黄色い!耳垢には種類がある

  2017/11/22    健康


いつもの耳掃除をどのようにおこなっていますか?

お風呂上りに自分でやっている人が多いのではないでしょうか。

その中で使った綿棒が...

食後の一服が引き金に…タバコを吸うと吐き気がする原因

  2017/11/22    アルコール・タバコ

食後にコーヒーと一緒にタバコを一服…という習慣がある方も多いのではないでしょうか?

しかし、いつもと一緒の食後のルーティーンでも、吐き気などの体調不良を引き起こしてしまうことがあ...

キズパワーパッドの貼り替えの目安と方法〜やけどには湿潤療法が大事!〜

  2017/11/22    治療・薬



今話題の外傷用絆創膏「商品名:キズパワーパッド」。

これは、ハイドロコロイド製剤を使った絆創膏になり、ハイドロコロイドを使用しているものは、キズパワーパッ...

子宮や卵巣の全摘出手術について〜女性の身体を考える〜

  2017/11/22    女性の健康

最近は子宮や卵巣など女性特有の病気を患う方が増え、治療の一環で手術が必要になるほどの病気の危険性も上がっています。

女性特有の病気に対する意識も上がる一方、年々発症する年齢が若年...

採血の結果が出るまでの時間が長い!血液検査の内容と待ち時間

  2017/11/21    検査


健康診断などで採血をすると、結果が出るまでに結構時間がかかることがありますよね。

採血をしてから結果が出るまでに、どのくらいの時間がかかるのでしょうか。 <...

風邪薬が効かない!?40度の高熱と下痢が続くときの対処法

  2017/11/21    治療・薬


40度の高熱と下痢の症状が続いているとき、市販の風邪薬を飲んで安静にしていても、症状がなかなか治らない場合があります。

高熱と下痢の症状には風邪以外にも原因が...

サウナで自律神経が整う?サウナの嬉しい効果と入り方について

  2017/11/21    ストレス・メンタル


サウナが好きでスーパー銭湯などに通っている方は結構いらっしゃいますね。

大量に汗をかくので、気分がスッキリするという声が多くあります。

実はサウ...

手や腕にあらわれる赤い斑点の様々な原因と症状

  2017/11/18    医療・病気


手や腕にいつの間にか赤い斑点があらわれていたということはないでしょうか。

赤い斑点があらわれる原因は様々あるようです。


それはかゆみ...

運動不足解消のためにジムに通うとよい理由とそれ以外の効果的な方法

  2017/11/16    美容


社会人になると仕事も忙しく、なかなか運動する時間が取れないものではないでしょうか。

そうすると体重も増加し健康にも影響してくるもの。それを解消するためには、やはり運動...

肩の筋肉が硬いと感じた時の原因と解決策とは

  2017/11/16    医療・病気


1日中デスクワークをしているからか、普段体を全然動かさないからか、肩の筋肉が硬まっているような… 揉み解そうとあれこれ試すけど全然楽にならない… こういった症状はありませんか?
...

顔に塗るステロイドは化粧水の前?効果的なスキンケアのコツ

  2017/11/16    治療・薬



肌にトラブルが起こり病院を受診すると、よくステロイド剤を処方されることがあります。

特に顔にトラブルが生じてしまった場合、早く治したい気持ちが高まります。...

男の筋肉は魅力的?マッスルボディに興奮する女性のキモチ

  2017/11/16    美容

女性が男性を見る時、まずどんなところを見るか知っていますか?

最近は鍛え上げられたマッチョな筋肉美に興奮する女性が増えています。

なぜ女性は鍛え上げられた筋...

膀胱炎になった時の必要な水分量と改善法

  2017/11/16    医療・病気



膀胱炎の改善のためには、なるべく多くの水分を摂取して膀胱内の細菌を排出するのが効果的だといわれています。

これは急性膀胱炎(細菌性)には効果が期待できます...

低身長は検査時に入院が必須!?気になる真相徹底リサーチ!

  2017/11/16    医療・病気

低身長の人が何らかの検査を受ける場合、入院が必要だということをご存知ですか?

なぜ低身長なら検査時に入院が必要になるのか、その真偽や気になる理由についてリサーチしてみました。

膀胱炎になったら初期であれば薬(市販薬)で治ることも!

  2017/11/15    治療・薬

膀胱炎とは、膀胱内に侵入した細菌(主に大腸菌)によって膀胱が炎症を起こすもので、男性より女性の方が罹りやすいものです。

健康であれば膀胱に侵入した細菌は免疫機能によって排除されま...

膀胱炎に有効な抗菌薬とは?フロモックスの効果・副作用・注意点

  2017/11/15    治療・薬

フロモックスは、女性に多く見られる膀胱炎でよく処方される薬です。

膀胱炎の原因となりやすい大腸菌や黄色ブドウ球菌に有効な抗生物質で、尿路感染症以外にも幅広く使われています...

38度以上の高熱と下痢の症状が続く…原因と対処法

  2017/11/15    医療・病気

38度以上の高熱と下痢の症状が続く原因は何でしょうか?

感染症や食中毒、胃腸炎などの可能性もあり、自宅で様子を見るのは危険な場合もあります。

特に、感染症の...

手の骨折はどれくらいで完治する?期間・治療法・注意点

  2017/11/15    医療・病気


転んだり、強くぶつけたりした時に手を打って、それから痛みが引かない場合、骨折の可能性があります。

日常的によく使う手を骨折すると不便なものです。

胃のむかつき・吐き気・下痢…症状が続く場合の原因と対処法

  2017/11/15    医療・病気

胃のむかつきや吐き気、下痢などの症状は、食べ過ぎや飲み過ぎでよく起こりますが、長引く場合は胃腸の病気かもしれません。

嘔吐・下痢を伴う症状は、急性胃腸炎など感染症の恐れがあります...

魅せるボディ!ウエストの細い女性で男性を魅了しよう

  2017/11/14    美容


男性は女性のどこに魅力を感じるのでしょう?

実はウエストのくびれに魅せられる男性がとても多いのです。

理由はいろいろありますが、...

前髪のサイドが薄い女性が急増!原因と対策

  2017/11/14    美容

最近、薄毛は男性だけではなく女性にも増えているのをご存知ですか?

前髪のサイドが薄い、全体的にボリュームがないなど悩んでいる女性は多いのです。

顆粒薬が苦手な方のための上手な飲み方

  2017/11/14    治療・薬


子供だけではなく大人にとっても、顆粒薬を飲むのが苦手だという人は多いようです。

錠剤やカプセルと違って、顆粒薬は確かに口の中でむせて、飲みにくいものです。 ...

女性に魅力を感じるのは性格と顔どちらか…男性心理と本音

  2017/11/14    美容


男性にとって魅力ある女性の条件とは、顔でしょうか、それとも性格なのでしょうか。

性格の良さはそのまま顔に表れるといいますが、実はその逆もあります。

爪の根元の穴!?気になる症状の原因と正しいネイルケア

  2017/11/10    健康

爪の状態を見れば体の不調がわかると言われますが、急に凸凹になったり筋が入ったりと、爪の状態は健康のバロメーターになっているとも言えるでしょう。

そんな爪に現れる症状の中に、爪の根...

風邪の気になる症状!扁桃腺に生じる白いブツブツの正体

  2017/11/10    医療・病気



風邪をひくと体には様々な症状が現れるようになります。

喉のに違和感があり、鏡を見てみると扁桃腺に白いブツブツが…なんて言う経験はありません?
<...

イボ痔の手術ってどんなの?女性が聞けない気になる治療法!

  2017/11/10    医療・病気



なかなか自分からは言いにくいイボ痔の症状。

意外にも女性でイボ痔になる方が多く、デリケートな問題に病院に行きにくいと思っている方も多いようです。

前歯が虫歯に!?茶色く変色する原因と対処法

  2017/11/10    健康

歯の健康は、なかなか自分ではわかりにくく、歯が茶色く変色してしまった時に初めて虫歯を意識することもあります。

特に前歯が茶色く変色してしまった場合、見た目的にも気になってしまうの...

気になる部屋の乾燥から加湿器を使わずに守る方法

  2017/11/09    健康


冬になると寒くなるだけでなく、空気が乾燥してきますが、それによって風邪をひきやすくほか、肌荒れなどの原因にもなりますから、特に女性にとっては気になりますよね。

食後の胃痛で薬を飲んではいけない!?胃痛と薬の関係

  2017/11/09    治療・薬


食後に胃痛が起きたとき、いつも飲んでいる胃薬を気軽に服用してしまう人が多いと思います。

しかし、胃の働きが活発になっているために起こる食後の胃痛の場合、薬の種...

放置するのは危険!腰痛を伴う腹痛とガスの原因

  2017/11/09    医療・病気


いつもお腹にガスが溜まっていてすっきりしない、しょっちゅうガスが出るので人の多いところに行くのを控えるようになった・・・そんな悩みを持つ人が少なからずいるようです。

「膿栓」って知ってる?喉の奥の臭い黄色い玉の正体!

  2017/11/08    医療・病気


「におい玉」または「膿栓」という言葉を聞いたことがありますか?
それは誰でも喉の奥で作られているのです。

喉の奥から時々臭い黄色の塊が出てくる人...

歯茎からの出血…大量の出血があった時の病気のサイン

  2017/11/08    医療・病気


例えば歯磨きをした時や口のあたりを何かにぶつけてしまった時など、歯茎から大量に出血してしまうことはありませんか? 

結構ビックリしますよね。これは大きな病気にかかって...

勘違いしやすい「眼鏡をかけると視力が低下してしまう」という話

  2017/11/08    健康


現代は、パソコンやスマホ、テレビゲームなどが普及してきていますね。目に負担がかかるものなので、同時に視力が低下してしまう人も増えてきています。

視力が低下してくると眼...

口内炎が舌によくできる!口内炎の原因と予防するためのポイント

  2017/11/08    医療・病気


舌に口内炎ができてしまうと結構大変ですよね。うまく会話をすることができなくなったり、スムーズに食事がとれなくなったりします。

原因としては、栄養、生活習慣、お口のケア...

ルボックスには副作用として眠気が…副作用の原因や対策

  2017/11/08    治療・薬


うつ病の治療をされている方の中には、心療内科などから処方されるルボックスを服用している方は結構多いと思います。

ルボックスは安全でかつ効果が高いとよく言われていますが...

ページ
上部へ